月のない夜は あとがき

おばんでやす。
ここでは第8回東方ニコ童祭に投稿した作品
月のない夜は」のあとがきを書かせていただきます。



……え、まだ見てない?でしたら今すぐ見に行きましょう。
見た人ももう一回見ましょう。そしてほっこりしましょう。

www.nicovideo.jp













見終わりましたか?ではスタート。




事の発端は今回のニコ童祭予告動画。
投稿されてもうそんな時期かと思い、視聴したんですよ。
見ている中で題材どうしようかなーとかぼんやり思いつつやりとりを見ていたら
「今年は月関係がメインになりそうかなー……月?

・月と言えば月で場所が、星で時間が分かる蓮子ちゃん。なら秘封コンビだ。

・そういや蓮子ちゃんの眼って新月とかどうなんのさ?

・そんなことよりちゅっちゅが見たい。

という勢い3倍速な思考から動画作りが始まりました。


動画作りはまずタイトル。ここは簡単に運びました。

新月が題材なら月はないよな。
      ↓
なら「月のない夜は」にしよう。

と、案外あっさり決まりました。
早期宣言の事もあって早く決めたかったのでシンプルでちょっと興味が湧きそうな
このタイトルは喜ばしい出来でした。

そこが決まったらまずは予告だ。
コモンズで素材を見つけ、色々張っ付け文字打って、
早く投稿しようと脳味噌フル回転させて納得できるOPが無事完成。

そこでようやく本題でもある物語に着手したのです。
オチはもちろん二人のちゅっちゅ。
そこ以外はほぼゼロからでしたが骨組みはするりと思いつきましたね。

・舞台はメリーの家でお泊り。

・蓮子は新月の日だけ眼の不具合が原因で不眠になっている。

・解決法は傍に人がいるにすれば添い寝出来るやん。

一部不純な思考が混ざりながらもここまではいい感じでした。

ここからです。ここからが時間かかりました。
イデアが頭で突っかかって手が止まる、産む時に一番つらく楽しい時間でございます。
しばらくは1分作って2時間休んでなんてことが多くなりまして
WoTとかPSO2とかグラブルとか誘惑が多いんだもん。
一歩一歩ゆっくり、じっくりと進めては考え、消して、練り直し、
あーでもないこーでもないと苦心に苦心を重ね、
そして開催3日前、なんとか完成しました。
間に合った喜びと案外やれるもんだという自信で胸がいっぱいでしたね。

……さて、ここでちょっとした裏設定ですが、本編の回想にちょびっとでてきた

「お婆ちゃん」

実はあれ、宇佐見菫子その人なんです。まあ大体予想通りですよね。

彼女の幻想郷との付き合いから来る蓮子の眼の許容。
これがあったからこそ蓮子は明るく突っ走る子になったんですよ。
もし物心つく前に亡くなってたら多分オカルトと関わることもなく
醒めた目でため息吐くような子になってたでしょうね。
立ち位置としてはのび太のお婆ちゃんでしょうか。

もう1つは妄想する方もいるであろう声当てですね。
蓮子はひだまりスケッチの沙英こと新谷涼子さん。
メリーはみなみけの南春香こと佐藤利奈さんを想定しています。
蓮子はまだ仮決定ですが、メリーはこれで固定です。
少女っぽさを残しながらもお姉さんな声で蓮子を甘えさせる……いいですよね。

さて、最後はお礼の言葉を。
ニコ童祭を企画して下さいました運営の皆様方。
本動画に使用した素材を作った製作者様方。
素敵な原作を生み出してくれたZUN様。
そして動画、ならびにあとがきまで見て下さった貴方に最大限の感謝を。


本当に、本当にありがとうございました。


以上で、あとがきを終えさせて頂きます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い時間を。

P.S.
よろしければこちらも見てやってください。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp